トリニータ 新たな力が加わり、最良の組み合わせを見出し現状打破

2019/08/24
  • 大分トリニータ

 折り返し地点を過ぎたJ1リーグだが、大分トリニータは23節を終えて9勝7分7敗、勝点34で8位。今季のチーム目標に据えた「勝点45、J1残留」に向け、残り11試合で勝点11は十分に実現可能な数値であり、チーム強化は計画通りに進んでいると評価できる。今年は例年になく「夏の移籍期間」に選手の人事異動が多かったが、即戦力となる「鮮度の高い実力者」の加入は、J1残留を確実なものにするために動いたクラブの本気度を示すものとなった。

 

 得点源だった藤本憲明に福森直也、馬場賢治らがチームを離れたが、昨季オフからラブコールを送っていた田中達也、補強リストの上位ランクに記されていた嶋田慎太郎、小林裕紀を迎えることができた。数字上は放出した選手の数が上回るが、戦力は開幕時から上回り、片野坂知宏監督の選手選考に幅ができている。

 

 夏場に加入した3選手は、J1、J2で活躍した鮮度の高い実力者だ。今季こそ試合出場数は少ないが、昨季は田中が熊本(J2)で42試合、嶋田は大宮(J2)で33試合、小林は名古屋(J1)で32試合に出場し、チームの主力としてけん引した。「数字は嘘をつかない。単に能力だけ比較すればJ2やJ3で試合に出ている選手よりもJ1の控え選手の方が高いかもしれないが、可能性を感じるのは試合に出ている選手」と西山哲平強化部長。数字以外には片野坂監督の目指すサッカーに順応できるかは大きなポイントとなり、3選手は加入直後から即戦力として試合に出場している。

 

23節鹿島戦では田中達也、小林裕紀が先発出場

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ