全国高校バスケットボール選手権大会 男子 リズムに乗れずに不完全燃焼で敗退した別府溝部学園 【大分県】

2023/12/27
  • 冬の全国大会

第76回全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)

2回戦 12月25日 東京体育館

別府溝部学園65-71育英(兵庫)

1回戦 12月23日 東京体育館

別府溝部学園90-59奈良育英

 

 悪くはなかったが良くもない。いつギアが上がるのか、いつリズムに乗るのか。そんな状態が終始続き、力を出し切れずに試合を終えた。3年連続5度目の出場となった別府溝部学園のウインターカップは2回戦で敗退となった。キャプテンの大庭涼太郎(3年)は「試合の入りが悪すぎた。追いつき、点差を広げた時に気が抜けた。この1年間、課題としていたことをやり切れなかった」と肩を落とした。

 

 1回戦はベンチメンバー全員がコートに立つ快勝で勢いはあったはずだが、チームに油断が生まれていたのは否めない。2回戦では立ち上がりから主導権を握られ序盤に10点のビハインドを負った。伊藤滋監督は「アップ不足なのか、気持ちの問題なのか。選手の気持ちをコントロールできなかった」と悔やむ。それでも大庭、原田正心(3年)が試合をコントールし、尻上がりに調子を上げた。2メートルを超える留学生の高さを生かし、着実に得点を重ね、第2クオーター(Q)の中盤で逆転したのは実力があるからこそ。ただ、ここで仕留めるほどの爆発力と集中力がなかったのも確かだった。

 

調子は悪くはなかったが、リズムに乗り切れなかった

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ