ウインターカップ県予選特集2019  バスケットボール女子①接戦の末に勝利した中津南の勝負強さ

2019/08/17
  • HEADLINE

 7月27、28日に行われた全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)の県1次予選で勝ち上がった注目校を紹介する。接戦の末にシード校への挑戦権を得た中津南はダークホースとなる可能性がある。

 

 ウインターカップ県1次予選の最終戦、大分南を相手にシーソーゲームを繰り広げながらラスト1分で逆転し、53-52で競り勝った中津南。藤崎育郎監督は「最後まで諦めずにがんばれば勝てるということを体感できたこの経験は大きい。必ず次の自信になる」と、最後まで粘り強く戦い抜いた彼女たちを称えた。

 

 県高校総体後も3年生が全員残っている大分南に対し、中津南の3年生は坂山優奈ただ一人。経験値の少なさは否めず、苦戦が予想されていたが「2年生5人が主体でがんばってくれたし、ほぼデビュー戦の1年生も期待以上の働きをしてくれた」と藤崎監督が話したように、未完成とはいえ“全員バスケ”の姿勢で最後まで走り抜いた試合であった。

 

 オフェンスでは1回戦の竹田に100-22と圧勝したが、2回戦の大分南戦ではわずか53点と苦戦。「決めるべきところで決められなかったのは脚力の弱さが原因。体の土台づくりを徹底したい」と藤崎監督。ここでという場面でのシュートが確実に決められるようになれば調子も上がり、勢いが加速するチームになりそうだ。

 

 2次予選ではベスト8の常連である大分鶴崎が相手。「これまで以上にタフな戦いになる。夏の練習を乗り切って勝ち上がりたい」と、波乱を巻き起こす存在へ名乗り出る覚悟だ。

 

唯一の3年生としてチームを引っ張る坂山優奈

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ