県高校新人大会 バスケットボール女子 逆転負けで準優勝の大分、言い訳できない勝負の年を迎える

2020/02/12
  • 新人大会

 創部当初から旋風を巻き起こした大分高校女子バスケットボール部が間もなく3年目を迎える。4月からようやく3学年がそろうことになる。今やベスト4の常連校としての地位を確立し、強豪・中津北まであと一歩というところまで力をつけてきた。

 

 2日に開催された県高校新人大会でも、順当に勝ち上がり、決勝で中津北と対戦した。エースの秋吉楓を筆頭に、有墨遥野や山田晶の頭脳的なプレー、牧唯夏の力強いリバウンド力など、2年生を中心にチーム力はさらにパワーアップ。中津北の大津留礎監督が「技術は大分の方が上」と言うように、決勝では第3クオーターまでリードして試合を進めていたが、最後は粘り強い中津北に追い上げられ逆転を許した。一度は立て直し、再逆転への期待が膨らんだが、初優勝の夢はまたも先送りとなった。

 

 「流れは悪くなかったのだが…」。試合後に楠本哲二監督は悔しさを口にした。これまでの試合では悔しさを表に出すことのなかった選手たちも、涙を流し、ぼうぜんと立ち尽くした。これまで上の学年で構成されるチームとの対戦ばかりだったが、今大会は1、2年生の新チームとなり、同じ土俵となった。言い訳が許されない状況となり、これまでの大会とは違う気持ちで挑んだのは明らかだった。

 

さらなる飛躍が求められるエースの秋吉楓

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ