県高校総体前特集 バスケットボール男子(3) 機能的なスタイルで4年ぶりの優勝を目指す大分舞鶴

2022/05/07
  • 高校総体

 バスケットボールの夏の高校王者を決める全国高校総体(インターハイ)に向けて、県予選がおよそ1カ月後に控える。大会を前に優勝候補に挙げられる3月の県高校新人大会で上位となった実力校や南九州四県対抗選手権大会の出場校の現在地を探った。

 男子の第3回は、県内で最多優勝回数を誇る大分舞鶴。チーム全体のレベルアップを図り、県高校総体に向けて士気は高い。

 

■昨年度の主な成績■

県高校新人大会 ベスト4

全国高校選手権県予選 ベスト4

県高校総体 ベスト4

 

 県高校新人大会では、準決勝で別府溝部学園に敗戦したものの、新チームの課題や目指すスタイルを見いだす大きなきっかけとなった。今年度初の公式戦となった南九州四県対抗選手権大会(南九)は3位グループに出場し2勝1敗と結果を残した。経験値の少ない選手たちにとって、「良いことも悪いことも、試合を通して経験することが成長につながる」(池田剛監督)と、県高校総体の前哨戦として課題や方向性を実感できる大会となった。1カ月後に迫った県高校総体までに、できる限りの対外試合を重ねて、王座奪還に向けて闘志を燃やしている。

 

 全国を目指すために練習量を増やし、ギリギリまで自分たちを追い込みながら、最後まで走れる「脚力づくり」を徹底している。また、シュートの成功率など練習内容をデータ化し、個々の課題を明確にして克服に取り組んでいる。南九では主力をけがで欠いたが、県高校総体までにはベストメンバーがそろう予定だ。

 

南九州四県対抗選手権大会では手応えをつかんだ

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ