全国高校サッカー選手権県予選前企画(1) 大分鶴崎 ワンランク上のチームを目指す

2022/09/09
  • 冬の全国大会

 3年生にとって最後の大会となる「第101回全国高校サッカー選手権」の県予選トーナメントが、来月8日に開幕する。今年の県内の高校サッカーシーンの総決算となる大一番は見逃せない。ここではシード4校とともに、前大会覇者や注目校を紹介する。

 

大分鶴崎のサッカースタイル

 

守備重視 ○○○●○ 攻撃重視

サイド攻撃 ○●○○○ 中央突破

リトリート ○○○●○ プレッシング

カウンター ○○○○● ポゼッション

 ※リトリート・・・相手にボールを奪われたらすぐに自陣に戻り、守備ブロックを形成して守る戦術

 

 今夏の全国高校総体に出場し、全国の強豪校との差を痛感した大分鶴崎は、ワンランク上のチームを目指すために再出発を図った。全国高校総体1回戦で、準優勝した帝京(東京)に2−7と大敗した3日後には、九州の強豪校との試合を組み、強化合宿として各地を回った。首藤謙二監督は「無理を強いて試合をこなしたが、目標が明確になった」と振り返る。

 

 約1カ月の武者修行は選手の意識を変えた。キャプテンの遠山隼都(3年)は「格上相手には技術の差をカバーするために、走力で上回って2対1になるような数的有理をつくらなければいけない」と話し、攻守の要となる増田真聡(同)は「夏休みを終えて、一人一人の練習に対する意識が変わった」と、全国大会に出場するためではなく全国で勝つための練習になったと感じている。

 

全国レベルを体感して意識が高くなった

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ