大分三好ヴァイセアドラー リーグ終盤戦を迎え、走るサーブで下位脱出を目指す

2022/02/19
  • 大分三好ヴァイセアドラー

 バレーボールのトップリーグV1が終盤戦を迎えている。大分三好ヴァイセアドラーは現在5勝19敗で9位。残り12試合でV2チームとの入れ替え戦を回避できる8位以内を目指す。

 今季は、7シーズンにわたりチームを率いた小川貴史前監督に代わり、ムレイ・ポール監督がコーチから昇格した。ポール監督は「あなたたちのポテンシャルは素晴らしいものがある。練習から100%出してほしい。それが必ず勝利につながる」と選手にポジティブな言葉を投げかけ、「全員が大事な選手だ。平等にチャンスがある。いつも私は見ている」とメッセージを送った。

 

 指揮官の言葉に奮起した選手たちは競争意識が芽生え、細部にこだわって、試合を想定した練習をするようになった。紅白戦でも勝負にこだわることで、「選手は勝つために何ができるかを考えるようになった」(ポール監督)という。

 効果が顕著に現れたのがサーブ。力強さが増し、相手の弱点を突くコントロールの精度も高くなった。何よりも失敗を恐れずにチャレンジする姿勢が「サーブ効果率」を上げた。キャプテンの久保田雅人は「チーム全体でサーブが『走っている』ときは勢いがあり、勝率が高い」と話す。

 

練習からチームの雰囲気がいいヴァイセアドラー

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ