インターハイのあとvol.5 練習チャンピオンから本物のチャンピオンへ 奈須貴子(大分雄城台2年)

2018/09/03
  • HEADLINE

 し烈な競争を勝ち抜き、インターハイ(全国高校総体)への切符をつかみ取った高校生アスリートたちのその後を追った「インターハイのあと」。5回目は大舞台で大きく飛躍した大分雄城台高校2年の奈須貴子。真のチャンピオンになるための真価が問われる。

 

 中学まで大舞台で結果を出せなかった。緊張で頭が真っ白になって、普段の力の半分も出せない。“練習チャンピオン”と呼ばれていた彼女が成長した。今夏のインターハイ陸上女子円盤投げで奈須は3位となった。「自己ベスト(43m05)ではなかったけど嬉しい」とあふれんばかりの笑顔を見せてくれた。

 

 中学までは砲丸投げの選手として名の知れた奈須だが、全国大会では記録を残せなかった。「練習ではすごくリラックスできるのに、大きな大会になればなるほど自分の力を発揮できなかった。期待してくれる方、応援してくれる方に申し訳なくて…」

 

 高校生になり心機一転。砲丸を円盤に持ち替えた。理由は「円盤の方が遠くに飛ぶから」。短距離走から砲丸投げに転向したときも、「何となくやってみようと思った」と強いこだわりはない。しかし、良く言えば固定観念がなく、柔軟に対応できることが奈須の持ち味なのだ。円盤投げへの転向は砲丸投げと同じ投てき種目であり、肩が強く、投げた後の“振り切り”の強さを生かせる成算もあった。

 

いつも笑顔、ポジティブな奈須貴子

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ