マネージャー戦記 柳ケ浦バスケットボール部 負けず嫌い軍団をサポート

2022/07/26
  • HEADLINE

 バスケットボール男子で快進撃を続ける柳ケ浦高校。バスケットボール部を支えるのが、2人の女子マネージャー榎田真央(2年)と小串日葵(同)だ。昨年はコロナ禍で参加人数が制限された全国高校総体(インターハイ)に、今年は同行する。初めての全国舞台を前に興奮と緊張が高まる。

 

 Q:バスケットボール部のマネージャーになったきっかけは?

榎田「中学のときに3年間バスケをしていました。入学したとき、監督からマネージャーをしてみないかと誘われて、サポートしてみたいと思いました」

小串「サッカー部のマネージャーをしようかと思っていたのですが、この人(榎田)に誘われたのがきっかけです。兄がバスケをしていて、何度も応援に行ったこともあり、バスケには興味がありました」

 

Q:ここ数年、バスケ部は女子マネージャーがいなかったので大変だったのでは?

榎田「全てが初めてで、最初は何をしていいか分からなかった。選手のみんなに聞きながら、手探りでした。ただ、選手が優しかったので助かりました。今は、選手が練習に集中できるようにサポートできていると思います」

小串「大変だったけど、選手の方が大変なので弱音は言えません。練習環境を素早く準備して、有効に時間を活用できるように心掛けています」

 

Q:今年のチームの特徴は?

榎田「負けず嫌いで個性が強い選手が多いです。1年生が19人も入ったことで、2年生は焦っている。俺らもやらなければ、という感じはあります。3年生はこのチームの全て。リーダーシップがあり、下級生を引っ張ってくれています」

 

Q:柳ケ浦高校でのバスケ部の立ち位置は?

小串「運動部は県内で上位に行くチームが多いですが、その中でもバスケ部と柔道部はトップレベルです。バスケ部のマネージャーをしていることを誇らしく思えます」

 

チームを支える榎田真央(右)と小串日葵

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ