春の高校バレー県予選特集 バレーボール女子(3) 下剋上を掲げ「3年生力」で頂点目指す臼杵 【大分県】

2022/10/31
  • 冬の全国大会

 スローガンに「下剋上」を掲げている臼杵だが、これまで達成には至っていない。3年生にとって最後のチャンスとなる春の高校バレー県予選では、攻守の切り替えの速い「つなぎのバレー」で、追い求めた頂点を目指す。

 

 技術・精神両面で勝利の鍵を握るのは3年生。自主性を重んじる祝園浩監督の下、自ら考え、密なコミュニケーションを取り、ひたむきにチーム力の底上げに励んでいる。「あまり口は出さない。3年生が思い切りプレーできるようにサポートしている」とさらりと語る祝園監督。その言葉とは裏腹に、練習中は厳しい声で叱咤(しった)することもあるが、そこには選手たち、特に3年生に悔いのない戦いをしてほしいという強い思いがある。

 

 リズム良く、テンポ良く、つなぐ。これまで積み重ねたものを反復しながら、チームは着実な成長を見せている。キャプテンの峯松澄色(3年)は「下剋上を達成して、優勝を目指す。そのために、キャプテンとして部活外でも積極的な声掛けを意識している」、副キャプテンの管さくら(同)は「確実に1本を決め、勝利に貢献したい」と話すなど、選手たちの意識も高い。優勝という大きな目標に向かい、殻を破ろうとしているのが伝わってくる。

 

 何が起こるか分からないのが、春の高校バレー県予選。「練習試合でも簡単には負けない。詰めの甘さや、波もあるが、ハマったら強い」と祝園監督が話すように、下克上の準備は整いつつある。

 

3年生が核となる臼杵

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ