インターハイのあと vol.1 これまでにない達成感を味わいグローブを置く 安達魁渡(鶴崎工業3年)

2018/08/27
  • HEADLINE

 全国高校総体(インターハイ)出場選手のその後を追った「インターハイのあと」。

 し烈な競争を勝ち抜き、インターハイへの切符をつかみ取った高校生アスリートたち。全国舞台で勝利を目指し、仲間のために、自分のために真剣な表情で立ち向かう姿に感動し、素顔の彼らに会ってみたい、そんな思いを抱いてオーエス大分スポーツは取材に向かった。

 

 インターハイのボクシングフライ級で3位タイとなった鶴崎工業の安達魁渡(3年)。ボクシングを始めて1年7カ月、日本一にあと一歩及ばなかったが、全力で駆け抜けた時間は何ものにも代え難いものとなった。

 

 「やり切った。悔いはない」。インターハイを終え、すぐに国体九州ブロック大会に出場。本国体への出場権は取れず、高校での公式戦を終えたが晴れやかな笑顔を見せた。

 

 ボクシングと出会ったのは高校1年の冬。小学2年から6年までソフトボール、中学は硬式野球クラブの明野ボーイズに入り頭角を現し、俊足のセカンドとして鶴崎工業に入学する。秋から試合に出場し甲子園を目指したが、力を持て余すやんちゃ者を飯田育夫監督がスカウトした。

 

 ボクシングの魅力を伝えられ、「一緒にチャンピオンを目指してみないか」という飯田監督の一言で安達の闘争心が奮い立った。元々、腕っぷしは強く、50mを6秒で走る瞬発力とバネ、指導されたことをすぐに体現できる器用さがあり、上達は早かった。「練習はきつかったけど、充実感がこれまでやってきた競技より大きかった」とボクシングにのめり込んだ。

 

インターハイ3位となった安達魁渡

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ