スター候補生インタビュー(6) 野球 常広羽也斗(青山学院大4年、大分舞鶴高卒)「ストレートで勝負したい」 【大分県】

2024/01/07
  • HEADLINE

 大分舞鶴高時代から向上心が高く、「プロ野球選手になる」という明確な目標を持って青山学院大に進学し、一気に才能を開花させた。しなやかでリズミカルな投球フォームから繰り出す140キロ台のストレートを両コーナーに巧みに使い、ピンチの時はギアを上げて空振りを奪える。広島東洋カープの「ドラ1」は投手として最高の評価であり、即戦力として1年目から活躍が期待される。

 

Q:入団会見を終え、間もなく入寮。率直な感想は?

 いよいよプロ野球選手になるんだなと実感しています。年末には地元・大分で入団激励会など開いてもらい、(小学校から高校まで所属したチームの)監督やチームメイト、保護者の方々など応援してくれた皆さんに会うことができました。今後も喜んでもらえるような活躍をしたいと思いました。

 

Q:プロはいつから意識していたのですか?

 大学に進学する際にレベルの高い東京六大学から東都リーグでやりたいという希望があり、青山学院大に入学して1年の頃からずっとプロ野球選手になると思っていました。現実的になったのは3年生の秋。コンスタントにリーグ戦で投げるようになり、リリーフから先発マウンドを任せられるようになってからです。

 

Q:その後は、青山学院大の33季ぶりのリーグ優勝、全日本大学選手権での優勝とMVP、最優秀投手賞を獲得し、日本代表として日米大学野球に出場。一気に飛躍しましたね。

 入学して最初の2年間は試合に出られなくて、ずっと苦しい思いをしてきました。ただ、その経験があったから3年の秋に、自分は何をすればいいか明確になりました。阪神ドラフト1位の下村海翔(青学大の同級生)のピッチングを見ていたし、周りに見本がいました。ピンチになったときこそ自分ではなく、相手と勝負できるようになった。それが大学4年間で一番成長できた部分だと思います。

 

入団激励会では地元の方々の期待を感じたようだ

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ