3年生、夏物語2023 ハンドボール男子 敗戦した大分、後輩に託した「それ以上」 【大分県】

2023/06/25
  • HEADLINE

 九州大会では、1回戦で博多(福岡)に真っ向勝負を挑み、快勝。2回戦は準優勝した国分(鹿児島)と対戦、前半のリードを守りきれず惜敗した。思うような結果は残せなかったが、3年生を中心に持ち味の速攻から得点を重ねた。藤家コーチは「3年生には悔しさを残させてしまった。申し訳ない。全ては準備不足だった。彼らのこれからの人生で、この経験を生かしてもらいたい」と、ねぎらいの言葉を掛けた。

 

 キャプテンの阿南仁(3年)は、「前半は勝っていたのに、後半は相手のディフェンスに対応ができないまま終わった。最後の最後に勝ち切れるチームとの差を感じた。全てを出し切れなかったけど、気持ちの部分では全部やり切った」と涙を浮かべた。そして、後輩には「今できることは今すること。チームとしての練習も個人のトレーニングも今以上のことをしなければ勝てない」と伝えた。

 決して練習を怠ったわけではない。他校に負けない練習を積み重ねてきた。だが常に「それ以上」を自分に課すことが、揺るぎない結果をもたらすと知った。敗戦から学んだ言葉は、後輩に強く深く刻まれた。

 

 

後輩に思いを託した阿南仁

 

 

(阿部美里)

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ