南九州四県対抗バスケットボール選手権県予選 連勝記録を伸ばす明豊が優勝 【大分県】

2024/04/17
  • HEADLINE

第78回南九州四県対抗バスケットボール選手権大会県予選

女子決勝 4月14日 レゾナック武道スポーツセンター

明豊 68(9-15、12-17、25-15、22-13)60 大分

 

 全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)に8年ぶりに出場し、大舞台の初戦に勝利した明豊。その中心で活躍してきた2年生が最上級生になって挑んだ、県高校新人大会でも大分に打ち勝ち優勝。勢いそのままに臨んだ今大会も優勝した。

 

 ライバル対決となった大分との決勝戦。序盤は、エースの末永瑠奈(3年)がフェースガード(ボールを持たれないよう1人が張り付く厳しい守備)に苦しみ、ペースを乱される場面が多かった。21-32と11点差をつけられて終えた前半、ハーフタイムで杉山真裕実監督の檄(げき)が飛ぶ。「昨年からの主力メンバーが残っているとはいえ、支えてくれていた3年生の存在が大きな力になっていたことは間違いない。常勝チームとして負けられないという思いが強すぎて、思うようなスタートが切れなかった」(杉山監督)。慢心があったわけでも、技術が劣るわけでもない。勝利にこだわるがゆえの気持ちの強さと、周囲の期待に応えたいという思いが空回りしてしまったのかもしれない。

 

勝利への執念を見せた末永瑠奈

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ