新チームの青写真 バスケットボール女子② 藤蔭 伸びしろ十分、プレスディフェンスに磨きをかける【大分県】

2024/03/05
  • 新人大会

 3年生が卒業し、新チームはどのような青写真を描いているのか。本シリーズでは、バスケットボール女子の県高校新人大会で4強入りし、九州大会への出場権を得たチームの現在地を整理。さらに強化ポイントをチェックしながら、今後の動向を占う。女子の第2回は県高校新人大会では4位となった藤蔭。

 

【チームパラメーター】( )は昨年の数値

オフェンス 5(7)

ディフェンス 10(10)

リバウンド 8(9)

シュート 6(7)

3点シュート 4(7)

高さ 5(6)

 

 新チームになって最初の公式戦となった県高校新人大会は、思うような結果を残せなかった。準決勝の大分戦は64-70で惜敗し、シード決定戦では中津北に47-67で敗戦した。芦川尚子監督は「100%の力は発揮できなかったが、このチームはまだまだ伸びると感じた」と手応えを口にする。

 

 走力を生かした強度の高いプレスディフェンスは変わらない。攻守の切り替えの速いトランジションゲームを得意とする。県高校新人大会では試合の中で好不調の波があり、爆発力を生み出せなかったのが敗因となった。昨年のチームは得点力の高い絶対的なエースがいて、高速でコートを走り抜くポイントガードがいたが、新チームではその穴を埋めるには至ってない。それでも芦川監督は「コートに立つ全員が攻めることができる。守備意識は高く、前チームより守備力は高くなりそうだ」と前向きだ。

 

伸びしろを感じさせる新チーム

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ