スター候補生インタビュー(2) 野球 三代祥貴(大分商業高校3年)「球界を代表するスラッガーになる」

2022/01/02
  • HEADLINE

 高校通算本塁打は28本、長打力のある右の強打者として注目を集め、昨秋に福岡ソフトバンクホークスから育成12位で指名を受けた。180センチ、90キロと恵まれた体格に加え、50メートルを6秒1で走るスピード、遠投105メートルと肩も強く、伸びしろが高く評価された。「レベルの高いプロ野球では底辺からのスタートだが、チャンスをもらった以上は結果を出して1軍で活躍したい」と意気込む。

 

Q:新たなステージへの挑戦となります。現在の心境は?

 育成枠からのスタートとなりますが、これまでやってきたレベルとは全然違います。一番下からのスタートなので、一番努力しないといけない。支配下登録選手になって、1軍のグラウンドに立ちたいという思いは、日に日に強くなっています。今は球団からもらったランニング、体幹、ウエイトの練習メニューをこなしています。かなり細かく、種類も多い。体幹メニューだけでも16種類あります。一つ一つの細かい筋肉を鍛えているという感じです。

 

Q:プロを意識したのはいつから?

 中学まではレベルの高いチームでなかったので、プロ野球は憧れでした。意識するようになったのは高校から。1学年上の川瀬(堅斗・オリックスバッファローズ)さんがドラフト育成1位で指名されて、身近でプロになる存在が出て意識するようになりました。3年生になってから、監督から「お前は絶対にプロに行ける」と言われ続けたことが自信になった部分も大きいです。

 

Q:三代選手といえば、大分商業では“三代3兄弟”の末っ子として、1年生の時から注目されていましたよね。

 一番上の兄は、高校通算本塁打45本を打ち、雑誌に取り上げられる選手でした。45本は改めてすごいと思います。2番目の兄は、最後の大会で明豊から本塁打を打って勝った。勝負強いバッターという印象があります。いろんな面で尊敬できる兄です。入学当初は「あの三代の弟が入ってくる」という目で見られ、プレッシャーはありましたが、2人の兄の背中を追いかけたからこそ今があると思います。

 

部活引退後も休むことなくトレーニングを続けている

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ