2020県高校野球大会 九州負けなしの明豊が準々決勝敗退 気持ち切り替え交流試合に

2020/08/09
  • 高校野球

2020大分県高校野球大会

準々決勝 明豊0―1佐伯鶴城

3回戦  明豊18―4三重総合(6回コールド)

2回戦  明豊6−2日田林工

 

 勝ち上がっても全国大会にはつながらないが、その先には「甲子園交流試合」が待っている。明豊にとって今大会の位置付けは難しいものとなったが、川崎絢平監督は県独自の大会開催が決まると「3年生だけで勝ち抜く大会にする」と選手に伝えた。

 

 高校球児の憧れである甲子園を目指し集まった3年生は、昨夏の大分大会で敗れてからは日本一を目標とした。秋の九州大会で優勝し、県内だけでなく九州でも公式戦負けなしで夏を迎えた。キャプテンの若杉晟汰(3年)は「(春夏の甲子園が中止となり)目標を見失いかけたが、最高の仲間と3年間やってきたことを出し切ろう」と今大会を迎えた。

 

 目標はもちろん優勝だったが、3年生全32人がグラウンドに立つことを目指した。登録選手を試合ごとに変更できる今大会独自のルールを活用し、初戦となる2回戦から勝ち上がったが、準々決勝で佐伯鶴城の好投手の前に打線がつながらず夢破れた。川崎監督は「この大会に懸けていた。優勝して3年生と喜びたかった。甲子園(交流試合)のことは全く考えていなかったので、これから考えたい」と話した。

 

エースでありキャプテンの若杉晟汰

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ