新チームの現在地③ サッカー男子 鶴崎工業 堅守速攻に磨きをかけ頂点を目指す【大分県】

2024/04/13
  • 高校総体

 1年生が加わり、どの高校もチームの再構築に取り組む。今企画では5月中旬から始まるサッカーの県高校総体に向けて、高円宮杯JFA U-18 OFAリーグ(1部)に参戦するチームを中心に現状と強化ポイントをチェックし、キャプテンに意気込みを聞いた。第3回は県内主要大会で常に上位にいる鶴崎工業を紹介する。

 

【昨年度の主な成績】

高円宮杯JFA U-18 OFAリーグ(1部) 8位

県高校新人大会 ベスト4

全国高校選手権県予選 ベスト8

県高校総体 ベスト4

 

 昨年度の県内主要大会ではコンスタントに結果を出した。4強の壁を破れなかったが、運動量をベースとした伝統の堅守速攻スタイルを変えるつもりはない。今年のチームを象徴するのが最前線に位置する今井優人(3年)だ。183cmの長身をターゲットにボールを集め、今井がヘディングで競ったこぼれ球を予測し、回収して攻撃につなげる。中津留正三監督は「今井は高さがあり、ポストプレーでボールを収めることができる。(パスの)出し手のキックの精度が上がれば、ボールを持つ時間と相手陣内でプレーできる時間は増える」と今井を軸に攻撃の形を考えている。

 

 今年度の最初の公式戦となったOFAリーグ(1部)の開幕戦では、1月の県高校新人大会の準決勝で敗れた柳ケ浦との再戦となった。一人一人の強度が高く、技術もある相手に対し、球際で負けず、「それぞれのポジションで県内1番になれば勝てる」との思いで、県高校新人大会王者に見劣りすることなく互角の勝負を演じた。結果は1―1、勝ち切ることはできなかったが、冬場の走り込みが実を結び、大きな自信を得るきっかけとなった。今後の課題は、得点が動いた後やリードした展開での試合の進め方。チームとしての戦い方を共有できれば県高校総体で頂点を狙えるチームになりそうだ。

 

エースの今井優人

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ