トリニータ ムンキョンゴン インタビュー「つなげられるようになり、余裕が出てきた 」

2020/10/17
  • 大分トリニータ

大分トリニータは18日、昭和電工ドーム大分でガンバ大阪と対戦する。GKムンキョンゴン選手にインタビューした。(大分合同新聞連動企画・新聞は17日付本紙に掲載)

 

 「個人的にはけがなく今シーズンの終わりまで試合に出て、いずれは韓国代表に選ばれるよう頑張りたい」と話すムンキョンゴン選手。2017年8月に入団した当時は大学4年でU-23韓国代表の正GKだった。公式戦の出場は翌年の天皇杯の1戦のみだったが、今年8月のルヴァン杯でのプレーが評価され、第9節の川崎戦から先発出場している。2月に大学時代から付き合っていた女性と結婚し、「帰ったら誰かいるということが本当にうれしい」と幸せいっぱいの笑顔を見せてくれた。

 

 

―J1でのリーグ戦デビューとなった川崎戦、チームは4連敗中という難しい状況でした。どんな思いで試合に臨みましたか?

 (連敗中ということで)逆に楽な気持ちで(試合に)入ることができました。勝てれば良かったんですが、(川崎戦でも)負けて5連敗。あの頃はプレッシャーを掛けられるとびびっていましたが、今はしっかり周りを見て(ボールを)つなげられるようになり、余裕が出てきたように思います。

 

―J1での戦いの難しさは?

 1分でも(気持ちを)抜かないようプレーしないと失点するので、思ったより本当に厳しいです。GKコーチからは、できれば僕が全部出てハイボールなどの処理をして守備を楽にしてあげるように、と言われています。

 

―大学の時から本格的にJリーグを目指すことになったそうですね。  

 中学の頃からJリーグの試合を見ていたし、大学では、Jリーグに行った先輩に話を聞きサッカーの環境やシステムがいいなと思っていました。特に大学2年の時、当時仙台にいたキムミンテ選手(札幌)の試合を見て雰囲気もすごく良くて、1歳でも若い時にチャレンジしたいと思うようになりました。

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ