トリニータ 三平和司が輝く終盤戦がやって来た!

2019/09/28
  • 大分トリニータ

 リーグ戦では7試合ぶりに勝利し、天皇杯ではPK戦の末に準々決勝に駒を進めた大分トリニータ。リーグ戦ではけがで長期離脱していた伊佐耕平、出場機会が少なかった三平和司が得点を決め、天皇杯では伊藤涼太郎が2試合連続得点。FW陣が結果を出し、チームに勢いが戻った。

 

 なかでも三平の復調は大きい。J2に昇格したシーズン、J1に昇格した昨シーズンも尻上がりに調子を上げチームに恩恵をもたらした。三平は「最後に帳尻を合わせているようで嫌ですが」と苦笑いを浮かべるが、得点を奪え、決定機もつくれる万能FWは、確実にチームに幸運を招く。

 

 今季も前線の1トップ2シャドーの一角に入り、「3人は近い距離を保って、コンビネーションで崩すことを意識している」(三平)。加えて、守備面では、あまりサイドに流れず、相手のラインを下げる動きが求められる。三平が主戦場とする前線は、攻守で重要な役割を担う。

 

 GKも加わった最終ラインから丁寧に攻撃を組み立て、ボランチを経由し、前線あるいはサイドへ滞りなくボールが供給されている様は、洗練された組織力によってなされ、優れた機能美を感じさせるものだ。その潤滑油となっているのが三平だ。

 

コンディション調整に余念のない三平和司

 

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ