大分工業高校弓道部 黒木魁(3年) file.297

2020/07/06
  • 原色部活生図鑑

一生懸命部活に打ち込み、キラキラ輝く部活生を紹介する『原色部活生図鑑』。「妥協せず、弓道を突き詰める」を目標に3年間弓道に没頭した。最後の最後で新型コロナウィルスに翻弄されたが「全国高校総体が中止になって、はたから見ると不完全燃焼のように見えるかもしれないが、練習では十分突き詰めることができた。後悔はない」と力強く語った。卒業後も弓道は続ける予定。まずは高段を取得し、国体出場を目指す。  

 

 

生年月日
2003年3月16日
身長・体重
175cm・60kg
ニックネーム
カイ
出身中学校
稙田東中学校
兄弟構成
兄1人
自分の性格
理論的
これまでのスポーツ歴
小〜中学校は野球、高校から弓道
弓道を始めたきっかけ
高校でも野球を続けるつもりだったが肩を痛め断念。悩んだ結果、自分で考え、理論的にプレーできる弓道が性分に合っていると思った
弓道の魅力
うまく当たらなかったとき、「何が悪かったのか」「どうすれば良いのか」など考え、答えを見つけ出すのが好き。ちょっと変わっているかも
趣味/特技
弓道、読書、釣り、サイクリング/ものづくり。DIY。木材を加工して学習机を作ったりする
好きな食べ物/嫌いな食べ物
鶏肉/納豆
勝負メシは?
特になし。日頃からバランスの良い食事を心掛けている
好きな教科/嫌いな教科
建築科の専門科目/英語(嫌いというか苦手)
1日の睡眠時間
約7時間
好きな芸能人
古市憲寿
好きなタイプ
価値観の合う人、献身的な人
道具のこだわり
握り革や弦などの道具は実際に自分で何種類も試し、良いと思ったものを使う。人の意見に左右されない
自分だけのルール

毎日必ず「今日何をしたか」を瞑想しながら反省する。10〜15分位。長い時は30分するときもある

試合前に聞く曲
毎回ではないが、車で移動するときはバイオリンの曲やクラッシックを聞く。葉加瀬太郎が好き。心が落ち着く
好きな言葉
千射万箭(せんしゃばんせん)
最近、一番うれしかったこと
手作りの下がけが完成したこと。生地から選び、自分で縫って仕上げた。手にぴったり馴染み、使いやすい
最近の悩みは?

コロナの影響で希望の職種の求人が少ない。進路について悩んでいる

頑張ったご褒美は?

しいていえば休む

将来の夢

建築関係の仕事。一級建築士の資格を取りたい

部活動の思い出

「どうすればいいのか」「今何をするべきなのか」など考えることが多かったので、物事を整理するのが得意になった

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ