大分中学女子バスケ部 勝負強さのある4代目、高校で雪辱誓う

2020/05/30
  • HEADLINE

 部活動の集大成の場を失ったのは高校生だけではない。春から数々の全国各地の大会が中止となったのは中学生の“3年生”も同じ。創部4年目で県内屈指の強豪校となった大分中学女子バスケットボール部は、九州でも名の知れる存在となっただけに、楠本哲二監督は「残念の一言。能力の高い選手がいて、経験値も上がっていた。全国でも十分に結果を残せるチームだったので楽しみだった」と悔しさを隠さなかった。

 

 昨年秋に現3年生を中心とした新チームになってから県内では圧倒的な強さを示し、九州の福岡や宮崎などの強豪校に競り勝つ勝負強さがあった。1期生となる大分高校3年生のチームも強かったが、楠本監督は「あの年代と同じか、それ以上」と評価する。力強いプレーでチームを引っ張るキャプテンの緒方梨乃(3年)を軸に、周りの選手も引き上げられるようにレベルアップした。これまでの年代同様に技術は高く、加えてコートの端から端まで走れるスタミナとスピードがあり、リバウンドやルーズボールに対しても体を張って飛び込む力強さが“4代目”の強さだ。

 

全国上位の力がある大分中バスケ部4期生の3年生

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ