総合型地域スポーツクラブ 地域密着型を目指す おがたいきいきスポーツクラブ ネスト

2021/05/27
  • クラブ・部活訪問

 豊後大野市緒方町を拠点に活動する「おがたいきいきスポーツクラブ ネスト」は2004年に設立された総合型地域スポーツクラブ。様々な教室やイベントを実施する他、スポーツ少年団の運営も行っている。113人の会員のうち、3分の1近くが65歳以上のシニア層。今後もシニア層の増加が予想されており、健康増進や生きがいづくりに力を注いでいる。

 

 毎週土曜日の「ヨガ教室」は健康増進が主な目的。参加者のほとんどがシニア層で、無理はせず、適度な休憩を入れながら1時間じっくり汗を流す。「ヨガに行った日は体調がいい」と教室を心待ちにしている会員も多い。

 9年間通っている工藤保夫さんは「ヨガに通い出して腰痛を感じなくなった。夜もぐっすり眠れる」とうれしい変化を実感している。コロナ禍で自粛が続く中、体を動かすいい機会にもなっているようだ。

 今年3月にはメンズヨガ体験会も実施。「ヨガといえば女性のイメージだが、健康増進のために男性にも気軽に参加してほしい」とクラブマネージャーの三代香世子さん。文化系では、同じく月2回の「シニアパソコン教室」も人気。参加者は悪戦苦闘しながらも、知識の広がりを楽しんでいる。

 

ヨガ教室を楽しむ参加者たち

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ