新チームの青写真 バスケットボール男子① 柳ケ浦 全国レベルの陣容そろい勝負の年に 【大分県】

2024/03/01
  • 新人大会

 3年生が卒業し、新チームはどのような青写真を描いているのか。本シリーズでは、バスケットボール男子の県高校新人大会で4強入りし、九州大会への出場権を得たチームの現在地を整理。さらに強化ポイントをチェックしながら、今後の動向を占う。第1回は3年ぶり5回目の頂点に立った柳ケ浦。

 

【チームパラメーター】( )は昨年の数値

オフェンス 9(8)

ディフェンス 8(8)

リバウンド 9(9)

シュート 8(7)

3点シュート 8(8)

高さ 10(10)

 

 県高校総体では「ぶっちぎり」の優勝となった男子の柳ケ浦。初戦となった2回戦から準決勝までの4試合は100点ゲームで勝ち上がり、決勝でも宿敵・別府溝部学園に89-64で快勝した。中村誠監督は、「今年最初の県大会で優勝できたことは良かったが、満足していない。夏の北部九州インターハイ(全国高校総体)で結果を出したい」と全国での好結果を目指している。

 

 全国で勝ち上がるために高さが必要と、先発メンバーには180cm以上の選手が名を連ねるが、県高校新人大会では高さを爆発力に変換できなかった。そのため機動力があり、守備強度の高い162cmの古謝修斗(1年)や178cmの山根遼太郎(2年)に代えた「スモールラインアップ」に変更すると、守備から流れをつかんで勢いに乗った。オプションが増えたことで、今後は対戦相手や戦況によって使い分けることができそうだ。

 

流れを変えるシックスマンとなる山根遼太郎

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ