九州地区高校野球大会直前特集⑤ 出場校キャプテンの決意表明!

2021/04/23
  • 高校野球

 明日から始まる「第148回九州地区高校野球大会」。九州の強豪校が大分に集まり、7日間の短期決戦で九州王者が決まる。地元開催となる大分からは明豊、大分舞鶴、柳ケ浦、藤蔭、津久見の5校が出場する。頂点を目指すキャプテンが意気込みを語る!

 

明豊 幸修也(3年)

 

 

Q:第93回選抜高校野球大会(センバツ)で準優勝し、チームの変化を感じますか?

 もう終わったことなので気持ちを切り替えています。九州大会は誰がメンバーに入るか分からないので毎日の練習が競争。センバツでメンバーに選ばれたといって、次もポジションがあるわけではない。全員が危機感を持って練習できていると思います。

 

Q:キャプテンとして、どんなプレーでチームに貢献したい?

 結果を求めたい。チャンスの場面では自分が決める意識で打席に入るし、甘い球は絶対に仕留めたい。日本一になるチームは、そういう選手ばかり。それをセンバツでは学びました。

 

Q:日本一への期待が高まっていますが、プレッシャーは?

 もちろんあります。九州制覇できなかったら浮かれていると思われるし、地元開催なのでやはり地元のチームが勝ち上がらなければいけない。これまで応援してくれた方々に感謝の気持ちを結果で返したいです。

 

 

大分舞鶴 衛藤晃太(3年)

 

 

Q:九州地区高校野球大会県予選での収穫と課題は?

 優勝して九州大会出場を目標としてきたので、達成できたことが収穫。課題はピッチャーを含めた守備力の強化。エラーをなくさなければいけません。今年の舞鶴は打のチームなので、打力を生かしたいです。

 

Q:明豊のセンバツ準優勝で何を感じた?

 全員野球でミスのない野球をして勝ち上がった。僕らも見習うべきところが多かったです。

 

Q:キャプテンとして、どんなプレーでチームに貢献したい?

 ガムシャラに勝利に執着してプレーするだけ。自分たちの今の力では九州の強豪と張り合えないけど、夏に向けて何かを得たい。九州大会は舞鶴初の甲子園に向けての第一歩と捉えています。

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ