九州地区高校野球大会直前特集③ 夏に強い藤蔭が春先から好調

2021/04/19
  • 高校野球

 “夏に強い藤蔭”の仕上がりが順調だ。3大会連続の全国高校野球選手権出場に向けて、収穫と課題を明確にしながら強化は進んでいる。九州地区高校野球大会県予選では、第1目標であった本戦出場を確実に決め、決勝までたどりつかなかったが、3位決定戦を含め5試合の実戦経験を積めた。「冬場の練習の成果をどれだけ出せるか試したかった。練習試合では思うような結果が出なかったが、選手は現時点の力を出してくれた」と竹下大雅監督。できるだけ多くの選手にチャンスを与え、持ち味を見極めた。

 

 収穫が多かったのは投手陣。エースの川崎太夢(3年)は、勝負どころとなった試合で先発の柱として試合をつくった。九州大会の切符の懸かった準々決勝の三重総合戦では、変化球を巧みに使い、凡打の山を築いた。「カットボールとスライダーが決まった。相手が初球から狙っていたのが分かったので、うまくかわせた」と、マウンドで勝負の機微を感じ取り、懸念材料であったスタミナも冬場の走り込みで克服。完投でチームの勝利に大きく貢献した。3位決定戦では四球が多く、早い段階での降板となったが、課題として受け止めている。

 

4番の原田琉成

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ