大分トリニータ 新主将・渡辺新太がピッチを疾走する 【大分県】

2024/02/24
  • 大分トリニータ

 今季、大分トリニータの注目選手の一人が渡辺新太だ。自身のサッカー人生で初めてとなるキャプテンの重責を担う。渡辺がイメージするキャプテン像は元日本代表の長谷部誠(ドイツ・フランクフルト)。「自分とはかけ離れているかもしれないが、自分らしくプレーでチームを引っ張っていけるようになりたい」と自己流を貫く。

 

 攻守で激しく動き回り、常にフルパワー。良い意味でもう少し力を抜く術を身に付けて、前線で活躍するためのエネルギーを残しておくべきなのかもしれないが、それを良しとしない。「力をセーブしようなんて考えない。チームの勝利のために全てを出し切るだけ」と話す。

 

 評価すべきは、自分でこじ開けられると思ったら、迷わず勝負を仕掛ける強気な姿勢だろう。ミスを恐れず、自分のプレーを優先する。ゴール付近でのドリブルは推進力とキレがあり、相手が2人だろうが3人だろうが、シュートを打つための仕掛けがうまい。勇気を持って勝負するスタイルは魅力だ。それを裏打ちする技術とスピードにも自信があるのだろうが、周りが見えていても、あえて自分で局面を打開してシュートを狙う。だからこそ、相手にとって脅威となるのだ。

 

好調を維持して開幕戦を迎える渡辺新太

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ