主将奮闘記 玖珠美山高校ホッケー部 宿利美咲(3年) 「インターハイの負けを無駄にしたくない」

2022/08/06
  • HEADLINE

 ホッケー女子の九州高校総体で頂点に立ち、自信を持って臨んだ全国高校総体。玖珠美山は向陽(名古屋)に、サッカーのPK戦にあたる「シュートアウト戦」の末に敗れて、1回戦敗退となった。

 キャプテンの宿利美咲は最終ラインを統率し、ボールを奪えば積極的に攻撃参加をして攻守で存在感を示した。試合後に悔し涙を流す仲間の肩を抱きしめ励まし、応援を続けた保護者に向かって「応援が力になったが、まだまだ自分たちの力が足りなかった。この敗戦を次に生かしたい」と言い訳することなく、力強く話した。次の大会・国体ブロック予選に目を向けている。

 

Q:残念な結果となりましたが、全国高校総体を振り返ってください。

「自分たちの目指すホッケーが思うようにできませんでした。もっとサイドに展開してコートを広く使いたかった。ゲームコントロールできなかったし、試合を通してコミュニケーションが取れなかったと思います。終盤に疲れから足が止まったのは反省点です」

 

Q:とはいえ後半は相手陣内でプレーする時間が増え、優勢に試合を進めたのでは?

「1点入ればガラリと流れは変わったと思いますが、その1点が遠かったです。全国大会の緊張があったのかもしれませんが、結果を出せなかったのはふがいない。自分たちの目標はベスト8以上だったので、満足できるものではなかったです」

 

Q:個人の評価はいかがですか。運動量と球際で圧倒していたように見えました。

「小学2年から中学3年までラグビーをしていたので、当たり負けすることはなかったです。運動量でも相手を上回れたと思います。ただチームが勝てなかったのは残念。全体のスイッチが入らなかったのは、私を含め3年生の責任だと思います」

 

攻守で存在感を示した宿利美咲

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ