トリニータ 開幕まで2週間、2020バージョンの姿は

2020/02/07
  • 大分トリニータ

 鹿児島のトレーニングキャンプを終え、2020シーズンの形が少しずつ見えてきた。チームが始動してから4度の対外試合では、新加入11選手の特徴を把握しながら、昨季までの既存の選手との相性や組み合わせを試した。片野坂知宏監督が「ウチのコンセプトにあった選手を獲得した」というだけあって、新戦力は高い戦術眼を見せ、すんなりとチームになじんでいる。チームの仕上がりは早く、先発メンバーの大枠が固まった感はある。片野坂監督は、「これまで大きなけがで離脱する選手もなく、自分が求めている戦術の狙いを理解してくれた。戦い方のバリエーションも増え、リーグ開幕までの2週間でコンディションと戦術を高めたい」と最終調整に入ることを明かした。

 

 昨季の主力が屋台骨を支えることになりそうだが、その中で先発メンバーに定着しそうなのがFW知念慶とMF野村直輝の新加入の2人。知念は昨季10得点を挙げたオナイウ阿道、9得点の藤本憲明が抜けた穴を埋める役割が課される。身体能力の高さとフィジカルの強さを備えた“これぞストライカー”といえる知念に掛かる期待は大きい。昨季はシーズン途中に藤本が移籍して以降、前線でボールが収まらず、苦戦した経緯がある。強化部とともに片野坂監督はヘディングが強く、ポストプレーもでき、前線で体を張れる選手の獲得に動き、前所属の川崎で出場機会が少なくなった知念が大分のスタイルに当てはまると確信し、口説き落とした。知念は「問題なくプレーできている。大分の選手は技術が高く、使われる側、(ボールの)受け手となる自分としてはやりやすい」と話し、二桁得点は最低限のノルマと自覚している。

 

5年目の片野坂知宏監督の下でチームは成熟

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ