マネージャー戦記 別府溝部学園バスケットボール部 監督と選手の橋渡し役となり、チームを支える 【大分県】

2022/10/25
  • HEADLINE

 小さい頃から憧れていた全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)を目指し、別府溝部学園のマネージャーとして入部した岩崎日勇(3年)。監督の代弁者として、チームの一員として、個性豊かな選手たちをサポートしながら共に戦い続けた3年間。2度目のウインターカップを目指して、選手と一緒に「高校最後の全国」へ向かう。

 

Q:バスケットボールに触れたきっかけは?

 母親がバスケ選手で、今も指導者をしています。姉2人もバスケをしていたので、自分もやってみたいと思いました。私は生まれつき心臓に疾患があり、大きな手術を経験しました。体の負担を考えると激しい運動は避けなければならないのですが、小学4年の時にミニバスチームに入って、5年生の時には副キャプテンになりました。何度か試合に出場でき、体の負担は大きかったけど、バスケができる喜びを感じていました。

 

Q:別府溝部学園でマネージャーになったきっかけは?

 中学では体のことを考えてバスケから離れていたんですが、「バスケが好き」という気持ちは変わりませんでした。姉がそれぞれ福岡と日田の高校に進学したので、試合の応援に行き、福岡県と大分県の男子の試合を見る機会がたくさんありました。溝部の試合を見たとき「ウインターカップに行くならこの学校だ」と思い、末宗直柔前監督と話をする機会をもらいました。私の熱意を受け止めて、マネージャーとして迎えたいと言ってくれました。親元を離れて寮生活をすることに不安もありましたが、3年間バスケに関われるという喜びの方が強かったです。

 

選手を支える岩崎日勇

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ