ドラフト会議 古川雄大(佐伯鶴城3年)が2位指名で埼玉西武へ 球界最強バッターを目指す 【大分県】

2022/10/21
  • HEADLINE

 球界最強バッターへの道が開かれた。プロ野球ドラフト会議で佐伯鶴城高校の古川雄大が、埼玉西武ライオンズから2位で指名された。「小さい頃からプロを目指していた。ここで(上位で)指名を受けるとは思っていなかった。高く評価してもらえたことがうれしい。将来は三冠王を取りたい。僕がプロ野球選手から夢を与えられたように、与えられる選手になりたい」と思いがあふれた。

 

 186cm、90kg、高校通算21本塁打、走攻守の3拍子そろった大型外野手として12球団から注目されていた。夏の大会では50メートル6秒フラットの俊足と遠投100メートルを超える強肩を存分に発揮した。チームは準決勝で敗れ、目標の甲子園出場を逃し悔し涙を流したが、次の日から金属から木製のバットに持ち替え、プロ野球選手になるために気持ちを切り替えた。数々の教え子をプロ野球へ送り出した渡辺正雄監督は「僕がこれまで指導した選手の中で、身体能力の高さはずばぬけている。もう、こんな選手に出会うことはないんだろうなと思う」と絶賛する。

 

 ドラフト会議当日は、朝から緊張していた。朝食も昼食も喉を通らず、運命の瞬間を持った。埼玉西武から指名を受けると、校舎の外で吉報を待っていた仲間の喜ぶ声が聞こえた。「小・中学の頃から一緒に野球をしてきた友だち。甲子園に行けず悔しい思いをしたので、彼らの分まで頑張りたい。彼らがいたから頑張れた、ありがとうと伝えたい」と感謝した。安堵(あんど)で緊張が和らいだのか、「お腹が空いてきた。すしを腹いっぱい食べたい」と周囲を笑わせた。

 

2位指名を受けて、表情を和らげた古川雄大

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ