総合型スポーツクラブ クローバークラブ 「いつでも、どこでも、いつまでも」がモットー

2021/01/08
  • クラブ・部活訪問

 東稙田地区、寒田校区、鴛野校区を拠点に活動するクローバークラブは2017年に発足。「いつでも、どこでも、いつまでも、楽しく安全にスポーツ・文化活動に親しむ」をモットーに、幼稚園児から80代まで幅広い年代の人が休日や仕事帰り、日中の空いた時間を利用してスポーツや健康づくり、年代を越えた交流を楽しんでいる。

 現在開催している教室は「バドミントン」「夢ボール」「健康体操」「ピンポン」「ボウリング」の5つ。どの教室に参加しても1人1カ月300円とあって、複数参加する人も多い。

 

 活動中は常に明るい笑い声が響く。発足当初から夢ボール教室に通っている川野かつ枝さんは「ここは笑顔とおしゃべりあふれるクラブ。ストレス解消効果も抜群」、バドミントン教室の助手を務める安藤隆一さんは「みんなでワイワイやれるのがいい。自分1人で運動しても続かないが、ここなら続く」と、一人一人が楽しんでいるのが伝わってくる。親子で通う家族もいる。「息子が通う中学にはバドミントン部がなかったので、ここに来るのを本当に楽しみにしていた。高校入学後はバドミントン部に入り、ここと併せて頑張っている」と話すように、子どもたちにとってはスポーツの面白さを知り、ステップアップの場にもなっているようだ。幅広い年代と交流することで礼儀や人間関係を学ぶこともできる。

 

年代を越えた交流を楽しんでいる

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ