冬の全国大会特集 ラグビー 3年ぶりの花園で8強入りを目指す大分舞鶴

2021/12/22
  • 冬の全国大会

ベスト8進出のためのポイント

・試合の組み立て

・ギアチェンジ

・初戦突破で勢いに乗る

 

 3年ぶりに高校ラグビーの聖地・花園のピッチに立つ大分舞鶴。全国高校ラグビーフットボール大会の県予選では、宿敵・大分東明と史上初の引き分けとなり、両校が優勝。抽選での代表権獲得に複雑な思いがあったが、今は気持ちを切り替えて花園での戦いに備えている。「県予選以降は、もう一度基本に立ち返った。体づくりからパス、ハンドリングスキル、コンタクトの部分の基礎練習を徹底した」と杉本圭監督。1カ月ほど基本練習で土台を整備、12月に入ってからは対対外試合で試合勘を戻し、課題を洗い出した。

 

 杉本監督が挙げた課題の一つが、試合の進め方だ。「県予選のようにスローテンポの試合になったときに、ボールを保持して時間をかけるラグビーができたことは収穫だったが、自分たちで試合をコントロールして、得意の形に持っていけるよう選手全員が共有しないといけない」。選手も課題が明確になっており、キャプテンの島正輝(3年)は「速いテンポでアタックすれば自分たちのラグビーに持っていけるので、どこで仕掛けるかゲームメークする必要がある」と話す。もう一人のキャプテンであり、チームの司令塔の川上隆輔(同)は「試合の組み立ての部分が課題、それはスタンドオフの自分の役割なので、試合までにコミュニケーションを取って迷いなくプレーできるようにしたい」と試合プランを練っている。

 

試合を組み立てる司令塔の川上隆輔

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ