「伝説の試合」から34年目 新たな歴史をつくるため、大分雄城台高校野球部が奮起 【大分県】

2023/12/30
  • HEADLINE

 昨年、創立50周年を迎えた大分雄城台高校。記念事業の一環として、1989年の夏の全国高校野球選手権大分大会決勝で対戦した鶴崎工業との試合が、10月に現役部員同士で行われた。34年前の決勝は、大分雄城台にとって甲子園出場に最も近づいた思い出に残る一戦だった。4-3で迎えた九回裏、大雨でノーゲームとなり、翌々日の再試合は2-6で敗れ、涙をのんだ。今も県内の野球ファンの間で語り継がれる「伝説の試合」だ。

 

 当時を知らない監督、選手たちではあるが、「再戦」に向けたOBの並々ならぬ思いの強さを感じた。試合当日にはOBだけでなく、生徒らが声援を送り、吹奏楽部も駆け付け、球場は夏の大会のような雰囲気に包まれた。26歳の佐藤慎一郎監督は「見えない何かに後押しされながら、選手はプレーしていた」と振り返る。8月に新チームとなって最初の公式戦となる県選手権の大分支部予選で対戦したときは、鶴崎工業に2-4で敗戦したが、この試合では積極的に初球からバットを振り、球場の雰囲気に後押しされて6-3で勝利した。

 

「伝説の試合」の再戦が行われた

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ