中学生ラグビー 大分ラグビースクールが全国大会に出場 【大分県】

2023/09/16
  • HEADLINE

 56年の歴史を持つ大分ラグビースクールが7月の九州大会で準優勝し、きょう16日から行われる中学生ラグビーの全国大会「第14回太陽生命カップ」への出場を決めた。

 チーム躍進の原動力となったのは、半年前から行うようになった選手主体のミーティング。「声が出ない、選手間のコミュニケーションが十分でないなどの課題があったが、キャプテンの発案で自主的にミーティングをするようになって変わった。今日は何をするのか、何が目的なのかを全員で共有することで一人一人の意識が高まり、絆も強くなった」と竹尾勝監督。指導の際も押し付けるのではなく、問いかけを増やし、さまざまな選択肢の中から選手が最適なものを選べるよう、サポートしているという。

 

 全国大会の目標は優勝。得意の守備力を生かし、点を取られないラグビーで頂点を狙う。全国での実力は未知数だが、2年生12人、3年生19人は小学6年時に全国の舞台を経験しており、普段通りのプレーができれば十分に勝機はあると踏んでいる。特に中学最後の大会となる3年生の思いは強い。キャプテンの衛藤聡史(3年)は「ディフェンスとチームワークを生かして、全国に通用するプレーをしたい」、バイスキャプテン(副将)でムードメーカーの小西創太(3年)は「積極的に声を出してチームを盛り上げたい。キャプテンを支えるのも自分の役目」と全国へ向け闘志を燃やしている。

 

全国大会では優勝を目指す

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ