江川侑斗(大分高校3年) 育成1位で楽天へ 1軍での活躍を誓う

2019/10/21
  • HEADLINE

 強肩捕手・江川侑斗(大分高校3年)が、プロ野球ドラフト会議で楽天から育成1位指名を受けた。「1軍で活躍することを目標としてきたので、まずは(1軍の試合に出場できる)支配下登録選手になることを目指す」と決意を語った。

 

 本指名ではなかったが、育成枠の1巡目で名前が挙がったときは、硬かった表情から一転して笑顔がこぼれた。松尾篤監督は「プロであることに変わりはない。一日中野球ができる環境は本人も願っていたこと。大好きな野球を突き詰め、1軍に上がり、日本一を目指すチームの中心になってほしい」とエールを送った。

 

 小学1年で軟式野球を始め、中学から硬式の大分中学リトルシニアでプレー。2016年には日本代表として全米選手権に出場した。このときから「プロ野球への夢が目標に変わった。高いレベルでプレーするために、今できることを全力でするようになった」。広角に打てるバッティングに、遠投105㍍と地肩が強く、プロを目指す逸材として評価は高かった。大分高校に入学後は捕手としてインサイドワークを磨いた。試合中に感情をコントロールできず、リード面で崩れることもあったが、松尾監督の「チームの中心のお前が崩れたら試合が終わるぞ」との言葉が胸に残った。常に冷静で1試合を通して打者を打ち取る配球を考えるのが楽しくなった。

 

ドラフトで名前が挙がり、同級生から拍手が起こった

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ