県高校新人大会 バレー男子 準優勝の鶴崎工業、高い攻撃力に屈す

2021/02/04
  • 新人大会

県高校新人大会 バレーボール男子

決勝 1月24日 大分南高校体育館

鶴崎工業0−2大分工業

   (12―25)

   (20―25)

 

 準決勝で全日本バレーボール高校選手権大会(春の高校バレー)に出場した大分南を破り決勝の舞台へ上がった鶴崎工業だったが、勢いのある大分工業を前に2―0のストレート負けを喫した。

 第1セットは序盤から相手のペースにのまれた。大分工業の高い攻撃力を前に鶴崎工業らしいつなぐバレーが鳴りを潜め、要所でミスも目立った。エースの工藤悠人(2年)が鋭いスパイクを叩き込むなど見せ場をつくったが、点差が広がるにつれ「精神的な弱さが出た」とキャプテンの田畑春樹(2年)。チームには暗い雰囲気が立ち込めた。

 

 第2セットは意地を見せ、中盤まで粘り強く食らいついたが、終盤になると集中力が途切れ、単調な攻撃やミスが目立つようになり突き放された。

 試合の2日前に足首を捻挫し、思うようなプレーができなかった田畑は「キャッチが乱れ、うまくコンビが組めなかった。追い込まれた場面での気持ちの切り替えも必要」、工藤は「自分にボールが集まるのは想定していたが、どれだけ決められるかというプレッシャーがあった。崩れた時に確実な1本が取れるような存在にならないといけない」とそれぞれ課題を挙げた。

 

力強いスパイクを打ったエースの工藤悠人

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ