高校野球 九州地区大会出場の明豊と大分舞鶴 キャプテンが語る

2021/10/31
  • 高校野球

 6日から始まる「第149回九州地区高校野球大会」。大分県の第1代表の明豊、第2代表の大分舞鶴は、来春のセンバツ出場の目安となる4強以上を目指す。大勝負を控えた両校のキャプテンに、意気込みを聞いた。

 

 

明豊 江藤隼希(2年) 

 

Q:県予選を振り返ってください

 舞鶴との決勝以外は明豊らしさを出せた。今年は初戦からエンジン全開で勢いを付けて突っ走るチーム。大分雄城台にコールド勝ちできたのも気合が入っていたからこそ。決勝は序盤の大量得点で気持ちに余裕が出て、終盤に追い上げられてしまった。試合後半の戦い方が反省材料となったが、優勝して課題を解決できるのはいいことだと思う。

 

Q:今年のチームの特徴は?

 昨年のチームは一人一人の気持ちの強さがあり、終盤に勝負できた。今年は初回からこつこつと得点を重ねて、泥くさく逃げ切るチーム。投手は継投、打線はつながりを大事にしている。

 

Q:キャプテンとして心掛けていることは?

 僕は前に出てチームを引っ張るタイプではないので、後ろから支えたい。プレーでは中継ぎ(投手)なので、「後ろには自分がいるから大丈夫」という安心感を与えられるようなピッチングをしたい。

 

Q:九州大会について

 3大会連続のセンバツ出場が懸かっている。先輩たちが築き上げた記録を途絶えさせたくない。県予選と同じように初戦が一番大事だと思っている。目の前の試合に集中して、一戦一戦を全力で戦う。その先にセンバツがあると思っている。

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ