明豊高校センバツ準優勝特集① 川崎絢平監督インタビュー 新たな競争を生み出したい

2021/04/09
  • 高校野球

 県勢54年ぶりのセンバツ制覇にあと一歩及ばなかったが、深紅の準優勝旗を手にした明豊。「結果に対して悔しい気持ちはあるが、ここまでやってきた過程には悔いはない」と語る川崎絢平監督が、第93回選抜高校野球大会の戦いを振り返り、24日から開幕する九州地区高校野球大会、そして夏の全国高校野球選手権大会に向けて思いを語ってくれた。

 

負けたことで欲も向上心も出てきた

 

Q:激闘の選抜高校野球大会から1週間。時間が経つにつれ準優勝の実感が湧いてきたのではないですか?

 春のセンバツは終わったこと。過去は過去なので夏に向かっています。全国で準優勝したからといって夏にアドバンテージがあるわけではない。夏(全国高校野球選手権大会)の県予選は初戦から積み上げていくしかない。別のチームをつくるぐらいの覚悟で選手間の競争を促したい。正直、この1週間は行事や入学式の準備などでバタバタしていて、まともに新1年生を見ることもできていません。

 

Q:センバツ準優勝をしたことで選手の変化は感じますか?

 自信になったとは思います。日本一になるために日頃から練習を積み上げていけば、階段は上っていけると実感できました。でも、実際はあと一つ勝ちきれず、負けたことで欲も向上心も出てきたと感じています。

 

Q:勝負に「たら・れば」は禁物ですが、大会を振り返って、あのときこうしていればという思いはありますか?

 この大会に関しては、結果に対して悔しい気持ちはありますが、試合内容や試合に至るまでの練習メニュー、取り組んできたことに何の後悔もないです。こうなったらいいと考えていたことがスムーズに出せました。

 

Q:準優勝に至るまでのポイントとなった試合は?

 初戦の東播磨(兵庫)戦は、持っている力全ては出せていなかったけれど、何とか結果を出して乗り越えることができた。選手はあんな試合内容で、このままではいけないと思ったはず。初戦を終えてからの練習は少し雰囲気が変わりました。甲子園で勝つのは簡単ではないと身をもって知ることができました。勝って反省できたのは良かったです。

 

Q:これからは県だけでなく、九州、全国から追われる立場となります。

 それは意識していません。九州を引っ張っていこうという思いは全くないです。外からどう見られて、どんな試合をしなければいけないという余裕なんてない。自分のチームが強くなるためだけで精一杯です。県予選を勝ち上がることさえ難しく、結果として九州、全国で勝てただけで。九州に明豊ありとは思わないです。

 

選手に競争を促す川崎絢平監督

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ