キヤノンアスリートクラブ九州 地元の声援を力に変える市原梨花 【大分県】

2024/03/20
  • キヤノンアスリートクラブ

 地元・大分で再出発した―。昨年9月に宮崎銀行女子陸上部からキヤノンアスリートクラブ九州に移籍した佐伯市出身の市原梨花。いくつかの選択肢はあったが、「(競技を)続けるなら地元で走りたかった」と加入を決めた。その2カ月後の全日本駅伝予選会に出場し、11月の全日本実業団対抗女子駅伝(クイーンズ駅伝)も走り切った。「社会人になってから目標としていた大会に出ることができてうれしかった。楽しく走ることができた」と喜びをかみ締めたが、「もっと応援される選手になりたい」と湧き上がる力を感じた。

 

 小学2年の頃に「佐伯わくわくクラブ」に入部し、陸上を始めた。短距離から長距離まで走っていたが、6年時に「全種目を頑張ったけど、長距離なら勝てると思った」と専門種目を絞った。中学、高校での全国大会出場歴はなく、ほぼ独学で練習メニューを考えて競技を続けてきた。高校卒業後に宮崎銀行女子陸上部に入ったのは、日本文理大学付属高の先輩のつながりだった。「高校1年から合宿に参加していたこともあり、走るのは楽しかったので決めた」(市原)。ただ、経験も長距離の知識もない市原は、結果を出すまで苦戦した。それでも「強くなっているのは実感していた」と毎年1500m、3000m、5000m、10000m、ハーフの5種目のどれかは自己ベストを更新している。

 

クイーンズ駅伝では5区を走った

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ