マネージャー戦記 部員ファースト 大分上野丘サッカー部 

2019/05/19
  • HEADLINE

チームを縁の下で支えるマネージャー。

選手がプレーに集中できるように雑務をこなし、時には監督を補助し、選手のケアもする。

選手と同じくらい競技に打ち込んだ彼女たちに、選手をサポートする心得などを聞いた。

 

大分上野丘高校サッカー部マネージャー ①出身中学校②スポーツ歴

岡崎萌々花(3年)

①上野ケ丘②小学2年から中学3年までクラシックバレエ

岩尾果歩(3年)

①判田②小学5年から中学3年までバドミントン

松島桜子(3年)

①明野②中学3年間ソフトテニス

 

プレーヤーよりマネージャーになりたい

 

Q:マネージャーになったきっかけは?

 

岡崎 バスケや野球部のマネージャーを考えたけど、もういっぱい人がいて、部活見学をしたときにサッカー部のマネージャーだ!と強く思いました。父は「マネージャーなら野球部やろ」みたいな感じで賛成はしていなかったんですが、最後は私の強い思いで押し切りました。

岩尾 父はスポーツ全般が好きなので、よく一緒にサッカーを見ていました。中学の頃にサッカーに深く関わりたいと考えるようになり、上野丘に入学したらサッカー部のマネージャーになろうと思っていました。オープンキャンパスのときにサッカー部を見にいって、2つ上の先輩マネージャーがいて憧れました。そのときにいろいろ質問して、マネージャーになりたいと思いました。

松島 私はマネージャーをするならサッカー部と思っていました。サッカーを見るのが元々好きで、中学の部活を引退してから暇だったのでトリニータのトップチームだけでなくユースなど見に行っていました。当時は吉平翼選手や清本拓己選手が好きでした。高校でマネージャーをしなかったら普通にJリーグとかトリニータを見ていたと思います。サッカー部はマネージャーが少なくて、2つ上に先輩が一人いただけ。その方に「マネージャーをやってみなよ」と、めちゃくちゃ誘われて、それで入りました。

 

Q:これまでのスポーツ歴を生かして、選手として続ける選択肢はなかったのですか?

 

3人 ないです!

松島 中学のとき部活で日焼けしたんで、もういいかなと。

岡崎・岩尾 今もするでしょ!

松島 まあ、そうだけど。高校にソフトテニス部があれば入部したかもしれないけど、ないと分かっていたのでサッカー部のマネージャーになろうと思いました。

 

「最後までしっかり仕事をしたい」と話す岡崎萌々花

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ