スター候補生インタビュー(3) 野球 川上理偉(大分Bーリングス)「もう勝負は始まっている」 【大分県】

2024/01/03
  • HEADLINE

 プロ野球ドラフト会議で中日ドラゴンズに育成4位で指名された大分Bーリングスの川上理偉。独立野球のヤマエグループ九州アジアリーグで3年目となった昨季は、「今季で結果を残さなければ(野球を)辞めるつもりだった」という覚悟で望んだシーズンだった。勝負強いバッティングでリーグ打点王となり、守備力と肩の強さを評価され、球団初となる日本野球機構(NPB)への入団選手となった。「この3年間が間違いでなかったことが証明できた」と振り返った。

 

Q:間もなくNPBの選手として新たなステージに進みます。今の心境は?

 本契約を終え、入団会見などでユニフォームを着たときに、いよいよスタートすると実感が湧きました。8日に入寮するので、それまで大分で体づくりをしています。僕は育成枠なので初日から100%の力を発揮してアピールしたい。もう勝負は始まっていると思っています。

 

Q:チームの印象は?

 若い選手が多く、僕と同級生ぐらいの選手が主力としてプレーしています。1日でも早く支配下選手になり、肩を並べたいという思いは強いです。

 

Q:NPBはいつから意識しましたか?

 大分高校を卒業して、専門学校(宮崎福祉医療カレッジ)を卒業したときから思いは強くなりました。おととしの(NPBの教育リーグ)フェニックスリーグに参加したときにNPBの2軍の選手と試合をして、もう少しレベルアップをすれば通用すると確信しました。3年目のシーズンは手応えがありました。スカウトの方にはBーリングスに入団して2年目から見てもらっていたのですが、昨年は特に守備で高い評価をしてもらいました。

 

守備が高く評価された

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ