県高校新人大会 バレーボール女子 盤石の東龍が圧倒、39連覇達成

2022/03/30
  • 新人大会

県高校新人大会

バレーボール女子

決勝 3月28日 べっぷアリーナ

東九州龍谷 2(25-8、25-14)0 臼杵

 

 バレーボールの県高校新人大会は、東九州龍谷(東龍)がセットカウント2-0で臼杵に快勝し、39連覇を飾った。今大会は新型コロナウイルス感染の影響で4校が棄権、イレギュラーな日程変更を強いられる中、東龍は1セットも落とすことなく、完全優勝した。

 

 1月の春の高校バレー(全日本バレーボール高校選手権大会)で2回戦負けを喫した東龍は、日本一奪還を目標に新チームを始動。1年生の頃から主力として出場する飯山エミリ(2年)がキャプテンとなり、先発メンバーの選考もゼロから始めた。相原昇監督は「選手の適材適所を見極め、役割を明確にした」とポジションの配置転換などを敢行した。

 

 これまで出場機会の少なかった中野凛(同)、岡部詩音(1年)、太田咲春(同)ら180cmの長身選手を起用し、ミドルブロッカーとして起用していた飯山を攻撃専門のオポジットに、アウトサイドヒッターの高橋葵(同)をリベロにコンバートする。さらにセッターとその対角のスパイカーを同時に選手交代させる「2枚替え」など大胆な采配でチームを活性化した。

 

自慢の攻撃力を最大限に発揮する飯山エミリ

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ