先手必勝で夏を制した藤蔭 夏の甲子園予選2019

2019/07/29
  • 高校野球

第101回全国高校野球大分大会

7月28日 決勝戦 別大興産スタジアム

大分商業 000 010 000|1

藤 蔭  100 100 30×|5

 

 シード校が次々に姿を消した第101回全国高校野球選手権大分大会は、藤蔭の2年連続3回目の優勝で終えた。松尾将主将(3年)は、「新チームになって秋、春の大会で結果が出ず、大会連覇のプレッシャーもあったが、目の前の試合に集中することだけを考えた。これまでの練習の成果が結果につながった」とうれし涙を流した。

 

 ノーシード校同士の対戦となった決勝戦。春のセンバツでベスト4となった明豊に勝利し、勢いに乗る大分商業を相手に、藤蔭は足で揺さぶった。一回に中前安打で出塁した江口倫太郎(3年)が盗塁と敵失で三進すると、塚本修平(3年)の犠飛で先制した。この試合を含め、6試合すべてで先制点を挙げた藤蔭の“勝利の方程式”が発動。「先制することで主導権を握り、自分たちの試合ができた」と竹下大雅監督。四回は小宮大明(3年)の振り逃げで満塁として、押し出しで追加点。七回には樋口昇樹(3年)の適時二塁打などで3点を奪った。先制、追加、だめ押しの理想的な展開で試合を終えた。

 

 今大会6試合で43得点と打撃が好調。「グランダーの打球」を合言葉に、昨冬から低く、鋭い打球を追求した。竹下監督は「大きく、強く振るのではなく、ボールに対してしっかり強くコンタクトしていくことを求めた」。低く、鋭い打球は相手のミスを誘発し、盗塁はもちろんヒットエンドランなど“足”を絡めた攻撃でプレッシャーをかけ続け、終始主導権を握った。

 

 投げては継投がハマった。先発の小宮は「任されたイニングを投げ抜くことだけ考えた」とストレート、カットボール、スライダーを組み合わせ6回1失点と好投し、7回からはサイドスローの左腕・高田大樹(2年)が無失点で抑えた。「僕の後ろに2人いるので普段通りのピッチングをすることを心がけた」と高田。今大会は片平真(3年)、小宮が交互に先発を担い、高田、松本士優(3年)の4投手で継投。「1試合を1人が投げ抜くのではなく、継投でいくと決めていた」(竹下監督)ことが功を奏した。1イニングを全力で投げる投手陣は「4人で投げ抜く」ことでプレッシャーからも解放された。

 

 投打がかみ合い、今大会は相手に一度もリードを許すことなく逃げきり、連覇達成。先手必勝の勝ちパターンで3度目の甲子園で初勝利を目指す。

 

2年連続優勝を決め、歓喜の輪が広がった

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ