県高校総体前特集 サッカー男子② 勝負強さを求め再起を誓う鶴崎工業

2021/05/18
  • 高校総体

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、当初より1週間遅れとなる22 日から開催するサッカーの県高校総体。39校が参加する今大会は実力が拮抗(きっこう)しており、チャンスはどの高校にもある。大会直前特集として優勝候補と目される高校を紹介する。第2回は県高校新人大会で準優勝し、第2シードとなった鶴崎工業。

 

 県高校総体前の最後の公式戦となった「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2021 OFAリーグ」の6節大分トリニータ・セカンド戦は0−3で、いいところなく敗れた。試合後に松田雄一監督の雷が落ちた。「このままでは勝てる要素がないぞ。(ボールを)つなげない、運べない。ボロボロじゃないか。悔しくないのか」。県高校新人大会で準優勝し、九州大会に出場。チームにはどこか結果に対する満足感があったのかもしれない。松田監督はそこを指摘した。

 

 今年のチームはパスサッカーを打ち出しているが、松田監督が求めるのは、しっかりとした守備がベースにあり、パスをつないで攻撃の糸口をつかむサッカーだ。県高校新人大会で勝ち進んだ理由の一つに、5試合で1失点の堅守があった。「攻撃中心で練習してきたが、攻撃は水もの」(松田監督)。だからこそ計算できる守備における、球際や1対1の必要性を説いた。「ウチは決して実力のあるチームではない。必死にプレーして成り立つ。勘違いしてはいけない」

 

ここ数試合は持ち味を発揮できていない鶴崎工業

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ