全国高校選抜大会 バドミントン男子 個人力をアップして初戦突破を目指す別府鶴見丘 【大分県】

2024/02/20
  • 春の全国大会

 昨年11月に行われた県高校新人大会の団体戦で14年連続22 回目の優勝を決めた別府鶴見丘。続く九州高校新人大会では、初戦敗退となり、前回の5位から大きく順位を落とし、悔しさを胸に刻んだ。全国ではその悔しさをバネに一つでも多くの勝利を目指す。

 

 現在、部員は2年生2人、1年生5人。1年生中心の若いチームで伸び代はあるが、経験値が低い分、課題も多い。県高校新人大会の個人戦ではシングルス、ダブルスともに優勝を逃した。岡部孝信監督は「県大会は苦しい試合が多かった。個人の力不足、決定力不足を感じた」。園田高志外部コーチは「県大会の団体戦は先輩から受け継いだ伝統を守りたいという意地、プライドで連覇を更新できたが、九州大会は大きな力の差を感じた」と厳しい言葉を紡ぐ。

 全国高校選抜大会での目標は初戦突破。守備面に課題のある選手が多いため、試合には攻めのスタイルで臨む。そのために必要なのがアタック力とスピード。選手たちは筋力強化のためのランニング、ノック(球出し)など地道な練習で少しずつ力をつけ、殻を破ろうともがいている。

 

攻撃的スタイルに磨きをかける

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ