南九州四県対抗選手権県予選 バスケットボール男子 守備からリズムをつくった別府溝部学園が優勝 【大分県】

2023/04/17
  • HEADLINE

第77回南九州四県対抗バスケットボール選手権県予選

決勝 4月16日 レゾナック武道スポーツセンター

別府溝部学園84(20-12、24-16、15-21、25-21)70柳ケ浦

 

 県高校総体の前哨戦となる南九州四県対抗バスケットボール選手権県予選の男子決勝で、別府溝部学園が柳ケ浦に84-70で勝利し、2月の県高校新人戦に続き県王者となった。決勝に進出した2チームと3位決定戦で勝利した日田は22日から熊本県で開催される本大会に出場する。

 

 県新人戦から2カ月余り、決勝の顔ぶれは同じとなった。ともに身長2mを越す留学生を擁すが、「高さに頼らず、厳しい守備ができるかがポイントだった」(溝部学園・伊藤滋監督)。前半からガード陣が相手を囲み、ルーズボールに飛び込んだ溝部学園は、守備からリズムをつくった。攻守の切り替えの速いトランジションゲームに持ち込み、ポイントガードの大庭涼太郎(3年)がゴールへのドライブからマークを引き寄せて、アウトサイドにいる選手がパスを受けてシュートを決めていく。第1クオーター(Q)を20-12でリードすると一度もスコアをひっくり返されることはなかった。

 

守備で勝機をつかんだ別府溝部学園

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ