スター候補生インタビュー 野球 江川侑斗(大分高校3年)

2020/01/01
  • HEADLINE

 強肩、強打の捕手として中学の頃から注目を集めた江川侑斗(大分高校3年)が、プロ野球ドラフト会議で育成1位指名を受け楽天に入団する。憧れから目標、そして職業となり、望んでいた野球ざんまいの生活が間もなく始まる。江川は「厳しい世界であることは分かっているけど楽しみしかない。少しでも早く1軍でマスクをかぶりたい」と、つかんだチャンスをステップに高みを目指す。

 

 

Q:プロ入りが決まってから、どのような練習を続けているのですか?

 トップレベルで勝負できるように、夏の大会が終わってからもトレーニングは毎日続けています。ドラフトが終わってからは特に体を強くするためにウエートや下半身の強化、速い球についてくためのスイングスピードを意識してバットを振っています。1日でも早く支配下登録されてプロで活躍できるように1年目から勝負したいです。

 

Q:プロになることで意識が変わりましたか?

 体づくりの面では、今まで以上に口にするものを考えています。プロは体が全て、その体をつくるのも食べ物なので。周りの目も意識するというか、いろんな方から声を掛けてもらい、応援してもらっています。いい報告ができるように頑張らないといけないという思いは強くなっています。

 

Q:どんな高校3年間でしたか?

 1年生から試合に出ることを目標にしていました。実際は2年生から試合に出るようになって、充実していましたが、甲子園には1回しか行けなかったので悔しい思いはあります。僕たちは(中高一貫校なので)中学から6年間一緒に野球をしてきたので、チームワークというか絆というか、いい仲間に出会え、野球ができました。

 

Q:高校野球で得たことは?

 今までは野球の技術を高めることばかり考えていましたが、技術を上げるためには人間力がないとダメだと気付けました。周りをよく見るようになり、観察するようになりました。野球の奥深さを知ることができ、これからも追求したいと思っています。

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ