県高校総体前特集 バスケットボール女子 注目選手のライバルを紹介(2) 【大分県】
2023/05/22
- 高校総体
28日から始まるバスケットボールの県高校総体の組み合わせが決まった。女子は連覇を狙う大分を明豊、中津北、大分商業のシード校に加え、藤蔭が追う。
今回は注目選手を紹介するとともに、彼女たちの気になる選手を聞いた。
スモールフォワード 末永瑠奈(明豊2年)
2006年9月25日生まれ、159cm、大在中学校出身
1対1に強く、ドライブ、ジャンプシュートなど攻撃の得点パターンが多く、得点力が高い。インサイドとアウトサイドを状況によって使い分けてパスが出せるようになるとプレーの幅が広がった。「気持ちが乗ったときは手がつけられない」(杉山真裕実監督)が好不調の波があるのが課題ではある。県総体に向けて「シュート決定率を上げて、リバウンドにも力を入れたい」と持ち味の爆発力でチームの勝利に貢献する。
気になる選手
緒方梨乃(大分3年)
中でも外でもシュートを打て、ドライブからフィニッシュまで持ち込める。体の使い方がうまく、目指す選手でもあるがライバルと思っている。これまで何度も対戦しているが、梨乃さんに大量に得点を決められて負けた。優勝するためには絶対に倒さなければいけない相手。対戦できるのは今年が最後になるので梨乃さんがいる間に大分に勝ちたい。