卓球男子 明豊 2枚看板を軸に狙うはメダル

2019/08/10
  • 高校総体

全国高校総体の目標

ベスト4以上

 

 全国大会常連校の明豊高校男子卓球部だが、今年は例年にも増して調子がいい。3月の全国高校選抜大会は予選敗退に終わったが、準優勝の野田学園(山口)を追い詰め、確かな手応えを得た。6月の県高校総体では団体、個人シングルス、同ダブルスと完全制覇。続く全九州高校体育大会も団体で準優勝を果たした。

 

 勝敗のカギを握るエースは2人。一人はキャプテンとしてチームを牽引する渡辺龍介(3年)。小柄だが敏しょう性に優れ、全国級のスピードで相手を翻弄する。1年生の頃からレギュラーとして活躍しており、安定感は抜群だ。もう一人の田原翔太(1年)は中学時代から幾度も全国の舞台を経験してきた逸材。1年生ながら勝負度胸が抜群で、“ここ一番”でほしい1本を取ることができる。この2人を含めレギュラー陣の戦型(プレースタイル)はバラエティに富んでおり、どんなタイプのチームにも対応できるのが強みだ。

 

 藤本賢司総監督は「今年のチームには穴がない。田原が入ってきてチーム力が格段に上がった」と手応えを口にする。自信を確かな結果につなげるために現在は最後の調整中。「バックハンドのレベルアップ」「対応力の向上」など、全国で戦うために必要な武器にさらなる磨きをかけている。夏休みに入ってからは8時30分から18時まで強化練習をこなしているという選手たち。大会の一週間前には遠征で試合をこなし、底上げができた。

 

 

全国総体では好成績への期待が高まる

 

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ